はじめてのいべんと(後編) | 空飛ぶ栗鼠と星の海(跡地)

はじめてのいべんと(後編)

[AM 11:00]
イベント開始。1分も経たないうちに1部ずつ売れる。少しして、しーるさん登場。このときはまだそんなに売れてなかったので普通に売ってしまったけど、その後の状況を考えたら、しーるさんにも保留してもらうべきでしたな……。
それ以降も1部、2部と続けざまに売れていく。つうか「昔読んでました」っていうひとが結構いてびっくし。とっくに忘れ去られた存在だと思っていただけに。覚えていてくれてありがとう。昔のひとといえば、PY-VEGAさんにもお会いしました。今でも普通にSOに関わってるんですな。凄いなァ。
そうこうしているうちに残りが2,3部になる。やばい、こんなに早いペースで売れるとは思わなかった。どうしようか途方に暮れているところに彼方さん登場。すんません売るのは後回しにさせてください( ̄× ̄; それでも引き続き売れていまい、ついにはクロード編一冊のみに。いや、クロード編だけ1部多かったので。やっぱりみんなセットで買っていくんですな。つうか隣り合わせで2冊並んでいたから、この2冊で「上・下巻」だと勘違いして買っていったひとがいるんじゃないかと、少し心配になる。注意書きしとけばよかったかな。
[AM 11:30]
最後の1冊もほどなく売れて、めでたく(?)完売。30分ももたなかったよ orz ルーズリーフに「売り切れました」とやはり汚い字で書いて机に置く。ますますイエメン館っぽくなった。一方、CDのほうはいまいち売れ行きがよろしくない。まァいいか、どうせ数合わせだし。それにしても、音楽系のサークルがひとつもないというのは、どういうことだ。かつて桜庭魂に魅せられてネットで所狭しと活動していた、あの人達はどこへ行った。時は流れて世は移ろう。諸行無常の響きあり。なんか違うな。
[AM 12:00]
売るもの売って余裕も出てきたので、周囲を観察する。イベントの規模としては、こんなものなのかな。彼方さんによれば前回よりも多少減ってるみたいだけど。ラジアータだけではそれほど大きな起爆剤にならなかったわけか。とはいっても、人もそれなりに入ってるし、コスプレしてるひとも結構いる。考えてみたらトライア関係のコスプレって、ほとんど見たことなかったな。これだけまとめて見られるというのは、オンリーイベントならではなんだろうな。
その後は適当にしーるさんや彼方さんと話し込む。つうか彼方さん、MP3プレイヤーにレオンの画像大量に詰め込んで持ち歩くのはやめてください( ̄× ̄; わたしの知らない画像も結構あったなァ。昔はよく集めてたけど、最近はあんまりサイトも見てなかったし。
[PM 3:00]
何やかやだべっているうちに即売会終了。そのままお茶会に移行。というか2人と一緒にいたら、当然のように参加となってしまったんですけど。昔からこういう催しは苦手だったので、ノリにはついていけないだろうなァと思っていたら、案の定ついていけなかった。なんかPCとプロジェクターの接続でトラブってたし。みなさん色々とご苦労様です、ホントに。こういうイベントを主催できるバイタリティというのは、手放しに凄いと思います。そんなこんなで本筋と関係ないところに思いを馳せているうちに、お開きになる。
[PM 5:30]
しーるさん、彼方さんとともに、蒲田駅前の居酒屋で軽く打ち上げ。つうかふたりともあんまり酒飲まんのですな。わたしもあんまり飲み過ぎると口数少なくなるので、程々にする。なんかここでは万博の話ばかりしていた記憶があるけど。
[PM 7:30]
店を出ると、彼方さんが歌いたいらしいのでカラオケ店へ。カラオケなんて年単位で久しぶりである。とりあえず知ってる曲を歌う。わたしが知ってる歌なんて一昔前のアニメやドラマの主題歌か、プレイしたことのあるゲームのテーマ曲ぐらいだけど。「名古屋はええよ! やっとかめ」では、歌詞丸暗記が災いして、セリフの部分を画面表示よりも先に言い終えてしまう。気合い入り杉。それにしても3人ともジャンル偏ってるなァ(;´Д`)
[PM 9:00]
JR蒲田駅から品川へ。話に聞いていた「蒲田行進曲」の発車メロディが聴けて、少し得した気分になる。品川で新幹線の切符を買い、2人に別れを告げて、名古屋へ戻る。車内ではやっぱり寝る。名古屋から藤が丘までの地下鉄の車内では、何がきっかけだったのかは忘れたけど、今回の収支計算を頭の中で始める。そう、ここでようやく「原価割れ」していることに気づいたのですよ('A`) せめてあのとき値段を1200円にしとけばと、激しく後悔。
[AM 0:15]
ショックを引きずったまま帰宅。おかげで朝まで寝られませんでしたがな。


まァなんにせよ、良い経験になりました。これで終わりじゃないのがアレですが……。